news
news
news
ガイドライン

求人情報

ネットショップ

会員紹介

クラウドファンディング

ライフステーション夢んぼ日中一時 <タマリュウ>冬本番に備える


タマリュウ畑にも本格的な冬が近づいてきました。

冬の作業着は冷気を防ぐだけでなく、体温調節や動きやすさも重要になってきます。

今持っている服の中で、どんな素材のものを、どのように組み合わせれば、寒い中での作業がしやすいか。全員で話し合って準備しました。


畑仕事は午前10時、朝礼から始まります。



風が強い日には思わず身震いする寒さですが、メンバー全員いつも元気ハツラツ!



天気の良い日には、作業をしているうちに「暑い」という言葉が飛び交います。
そのたびに1枚ずつ服を脱いでいって、最終的には半袖になってしまう方も!
それだけ体を動かし、頑張って仕事をしている証拠ですね。



草切りや水やりの回数が減る、この閑散期こそスキルアップのチャンス。
1年間タマリュウを育ててきた先輩から次世代の後輩へ、新しい技術を伝えています。

年末には、畑全体が霜よけシートで覆われます。
タマリュウが厳しい冬を無事乗り越えられるよう、移植などのメンテナンスをしっかり行い、私たち自身も体のメンテナンス(体調管理)に留意しながら、冬本番に備えていこうと思います。


2018年12月6日 posted by ライフステーション夢んぼ 金田 雅人

NPO法人 夢んぼ
〒496-8014
愛知県愛西市町方町大山田61番1
Tel&Fax.0567-25-5913
Copyright(C) Yumenbo.org 2013 All Rights Reserved.