news
news
news
ガイドライン

求人情報

ネットショップ

会員紹介

ワークステーション就労B【掃除分担表】


ワークステーションのB型では、朝の活動前と、夕方の活動後に、工場の掃除を皆でします。

「Aさんはここの机を拭いてくださいね。」

「Bさんはあっちの床をほうきでお願いしますね」

と声をかけながら、一緒に掃除をしていきます。

時には、

「一か所に集まって同じ場所を掃除するんじゃなくて、別々の場所を掃除しようね!」

と、注意点をお伝えすることもあります。

この掃除の分担について、口頭での声掛けだけではわかりづらいので、掃除分担表を使って分担を明確にしていました。

この分担表は、今年の11月頃まで使用していたものです。真ん中を回して、分担がローテーションするようにしていました。これにより、Aさんは机ふき、Bさんは床掃除・・・と分担が分かりやすくなっていました。

 

そしてこのたび、この分担表を新しくリニューアルしました!

これが新しい分担表になります。

工場のレイアウト図に、名前の書かれたマグネットを付けていくというものです。これまでの分担表に加えて、レイアウトを図示しているため、より視覚的に分担が明確になったのではないかと思います。

また、同じ個所を別々の人が掃除してしまうようなムダもこれで解消!

 

掃除も大切な仕事の一つです。より掃除がしやくすなるよう、こうした工夫を日々重ねていきたいと思います。


2017年12月6日 posted by ワークステーション夢んぼ 池田 久生

NPO法人 夢んぼ
〒496-8014
愛知県愛西市町方町大山田61番1
Tel&Fax.0567-25-5913
Copyright(C) Yumenbo.org 2013 All Rights Reserved.