news
news
news
ガイドライン

求人情報

ネットショップ

会員紹介

ソーシャルセンター夢んぼ生活介護・仕事と余暇


朝晩めっきり寒くなり、日が暮れるのも短くなり、秋があっという間に過ぎて、冬の到来を感じます。

体調管理に気をつけて風邪に負けない体つくりを行わなければいけませんね。

生活介護の最近の様子をお伝えします。

~仕事~

現在4つの仕事を行っています。

1.車の部品のゴムのバリ取り

2.ラスクのシール張り、箱作り、箱詰め

3.ウエス…Tシャツをカットしてウエスにする。Tシャツのタグ付け(ミシンを使って間もなく稼働)

4.紙袋…紙袋の制作(折る、ひも通し等)袋詰め

納期もあり、仕事の分担をし、工程わけをし、自分の出来る事を行っています。いつもと違う仕事をすると緊張しますが、どんなことが自分に合っているか職員も一緒になって探し、チャレンジしています。

 

~余暇~

・ヘルスケア…1人、月に1回ですが一宮市萩原町のドュエル一宮のトレーニングジムを使い、専門の講師によるストレッチから始まり、気持ちよく汗を流しています。

・音楽療法…月に1回ですが専門の音楽療法士によるレッスン。みなさん音楽が大好きでお楽しみの時間。

その他、おやつ作り、制作活動、外出、クッキング、季節折々の行事、そしてお待ちかねのお給料日。

1ヶ月頑張った分この日は特別!!

いつもの机にテーブルクロスをして、ティータイムを兼ねてのお給料日。

 

ひと月ひと月繰り返される日常ですが、色々な変化が見られます。

出来た!を見ると私たちは嬉しくて…

この出来た!がこれから先もずっと見たくて、利用者様、ご家族、職員が一緒になり`ともに‘楽しく過ごしていきましょう。

 

石原 由希子


2017年11月13日 posted by ソーシャルセンター夢んぼ 金田 雅人

NPO法人 夢んぼ
〒496-8014
愛知県愛西市町方町大山田61番1
Tel&Fax.0567-25-5913
Copyright(C) Yumenbo.org 2013 All Rights Reserved.