news
news
news
ガイドライン

求人情報

ネットショップ

会員紹介

ソーシャルセンター夢んぼ生活介護・共同制作


今回ご紹介させていただく活動は共同制作です。

季節を感じてほしく、共同制作のテーマは「キンモクセイ」です。

共同制作をする前「制作でキンモクセイを作ります。キンモクセイを知っていますか?」と聞くと「知らないです」「聞いたことないです」と答え、ほとんどの方が知りませんでした。

事前に用意をした写真を見てもらい「あっ!見たことある!」「いい匂いがする花だ!」と思い出し、職員に教えてくれました。

他にも、実際に使う材料をてに取り、見ていただきました。

 

制作が始まり、葉っぱ、花、リースを3つのグループに分かれ作っていただきました。

毛糸を結ぶ、ハサミを使うなど細かな作業があり苦戦されていました。職員にどうしたら上手くできるかを聞きに来ることがあり、手や道具の使い方、ポイントを伝えました。

何度も何度も繰り返し行い少しずつ上手くできるようになってきました。

たくさんのキンモクセイができ、力を合わせ完成させることができました。

ソーシャルセンター夢んぼの玄関に展示してあります。是非見て下さいね。

共同制作を通して、手や、指先を使っての細かな作業で仕事に活かしていただきたいと思い、今後もいろんな作品に取り組んでいます。


2017年9月19日 posted by ソーシャルセンター夢んぼ 金田 雅人

NPO法人 夢んぼ
〒496-8014
愛知県愛西市町方町大山田61番1
Tel&Fax.0567-25-5913
Copyright(C) Yumenbo.org 2013 All Rights Reserved.